ア〜ティスト紹介




アコースティックギターの演奏・歌がすばらしい、イチオシのアーティストを紹介しておきます
(ほぼ個人的な嗜好で)
★の数が多いほど、演奏は上級者向けです




まずは
J‐POPから。

ゆず

演奏難易度・・・・★★


まず日本での、最近の
アコギ≒路上 のイメージを確立したのが「ゆず」でしょう。アコギが好きな人にとって、彼らが原点であることは珍しくありません。っていうかむしろ65%はそうかもしれません。もちろん、自分もその中の一人です。 僕の場合、ギターはおろか、それまで音楽嫌いだった所を「ゆず」のおかげで音楽好きになったのでした。今じゃ考えられませんが。

構成は、リーダー・北川悠仁 と サブリーダー・岩沢厚冶 の二人。 茶髪の方が北川です。目立たない方が岩沢です(笑


ゆずの特徴は、とにかく「これでもか!」って程、アコギの良さを出している事だと思います。暗い曲でも、ロック風になっても、アコギの音がちゃんと生きているような感じです。 それから、たまに出てくる岩沢さんのギターテクも流石。
ただ聞くとわかるんですが、彼らの曲はキーがすごく高く、弾き語りをしようと思っても残念ながら声が出ないことが・・・ 

でもギターの演奏自体はそれほど難しくない曲が多く、まさにアコギをはじめるにはうってつけのアーティストだと思います。
≪オススメ曲≫

 




コブクロ

演奏難易度・・・・★★★


小渕(コブチ・小さい方の人)さんと黒田(クロダ・でかい方の人)さんで、コブクロ。なんて安直な…
この人達は曲もですが、経歴もすごいです。小渕は元会社員、それも関西圏トップのビジネスマンだったそうです。息抜きにやっていた路上ライブが、いつのまにか本職になってしまったとか。
曲は主にスローバラードのようなものが多いですが、この人達がロックをやるとすごくカッコイイです。一曲一曲の奥が深い、そんなアーティストだと思います。
≪オススメ曲≫

 





続いて、
洋楽編〜

Eric Clapton
エリック・クラプトン(英)

演奏難易度・・・・★★★★★★



知る人ぞ知る、ギターの神様「エリック・クラプトン」。どちらかというとエレキギターの方で有名ですが、この人はアコギを弾いても、もう凄いんで、紹介します。
15歳からギターを始め、若干18歳で”伝説のバンド”と呼ばれる「ザ・ヤードバーズ」に加入。その後も数々の名バンドのギタリストとして参加し、「世界三大ギタリスト」の一人として現在も活動を続けています。現在なんと59歳。

曲は主にブルース・ロックを主体とした音楽で、本当にシブく、カッコ良いです。PVなどでその演奏を見ると、「え、コレどうやって弾いてんの!?」と思うほど、素晴らしい演奏をしています。僕みたいな凡人には仕組みが理解できま・・・・

『能書きはいい。聞けばわかる。』


   ・・・以上です。ハイ。
≪オススメ曲≫

 


 

その他のお薦めアーティスト

・19(ジューク)
・所ジョージ
・桑田佳祐



etc,,,

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送